綾瀬市中央公民館 写真整理講座 開催報告

講座 未分類

10月14日
綾瀬市中央公民館にて、写真整理講座を開催しました。

今回は、2回講座です。

この日は写真整理の座学。
次回11月11日は写真整理体験をしていただきます。

講座パンフ テキスト

小・中・高校生のお子様・お孫様をお持ちの方が多く受講されていました。
来てくださったみなさま、女性の方ばかりでした。
ご自身の写真整理というよりは、お子様向けへの写真整理を聞きたくて来てくださっていました。

今日も、検温・消毒し、フェイスシールドを付け、元気いっぱい講座をさせていただきました。

マスク 講座

 

講座内容

私自身も受講者の方々と同様、自分の子供の写真整理に困った経験があります。
当時の私と同じ目線でお話しさせていただきました。


写真整理は、どうしても時間がかかります。
仕事・育児・家事などで忙しい主婦にとって、
夜な夜な時間を割いてする写真整理は、今の私に必要?
とやりながら疑問に思っていたものです。

親世代の私たちは、昔ながらのアルバムを用意してもらっている人が多いという統計があります。
それに比べて、子供世代のアルバムを用意している家庭が少ないという数字も出ています。
参照 「アスカネット フォト総研」より    http://www.asukanet.co.jp/main/photo/enq_34.html


かといって、
子供にとってアルバムは必要ないの?
と言われると、そんなことはないはずです。



アルバムが教えてくれるもの
自分の成長を感じれる
楽しい時間を過ごした事実がある
多くの人に関わってきたことがわかる

小さなお子様は、スマホを持っていません。
スケジュール管理、していません。
昨年何をやっていたのか、わかるものを自分で用意できません。

ならば、
私たち大人が、子供たちが安心して振り返ることが出来る場所を用意してあげることが大事になってきます。

 

どんな形にするのがいいのか、参考にたくさんのアルバムの形を見ていただき、参考にしていただきました。


休憩時間では、たくさんのアルバムを前に、皆さんで写真整理談義。
女性ばかりだったので、それはそれは盛り上がりました。

講座


そのあと、残り少なくなってしまった時間で、紙焼き写真の整理をお話ししました。

来てくださった方の中には、
「古い写真が後々どうなっていくのか、考えたこともなかった」
「今のうちになんとかしなきゃ」
と感想を話してくださった方もいらっしゃいました。



次回講座は

写真整理体験をしていただきます。

デジタル化体験、アプリの紹介、スキャナーの紹介。

みなさまには写真を持ってきていただくので、その写真を基に写真整理体験。
出来上がったものを持ち帰って、ご家族に発表していただきます。


さいごに

私は、ご年配の方の写真整理を中心に仕事をしています。

今日は、若い方々に、古い写真の現状を考えていただくきっかけになり、私としてもとても嬉しい時間になりました。

写真の整理をぜひ家族事として考えていただき、今のうちにやっていただくことが出来そうです。

みなさまにとっての大事な思い出
大切なあの人と共有しませんか?

講座

 

お気軽にご相談ください

ABOUT US

西村 友美
国内航空会社の客室乗務員として約20年間乗務。 客室乗務員として培ったホスピタリティで、お客様と一緒に写真を振り返りながら、思いの詰まった「家族写真集」を作成。 また、ご年配の方の写真整理に関するお悩みを解決するトータルサポート事業を展開している。 ご先祖様やご両親やご家族の写真とともに家系図や年表などの情報を添えた伝承品となる写真集をご用意。