川井地域ケアプラザ講座開催報告

講座 講座

9月18日
横浜市旭区 川井地域ケアプラザにて、写真整理講座を開催しました。

写真整理の方法をお伝えしていくはずが、
「写真の整理は出来ているわ」
と仰る方も数名いらっしゃり、心強く講座を進めることが出来ました。

写真の整理の方法は、十人十色です。
みなさまの整理の方法を共有しながら、よりよい整理ができるように講師としてお話ししていきました。



講座

 

講座内容

当日は、ご高齢の方が多くいらっしゃったので、紙焼き写真の整理を中心にお話しさせていただきました。

やはり、終活として、写真整理をお考えの方もいらっしゃいました。

写真を増やすのが最近は億劫で、撮らないようにしている、
遺影写真は撮っておいたほうがいいのか、
などのお声もありました。


遺影写真に関しては、
華美にならない装いで
可能ならば定期的に撮影されることをお薦めしています。

撮影に適しているのが、
法事などの正装しているときの写真
です。

ご親戚の方々と撮影しあうのもいいでしょう。
いざという時のために1枚用意しておくことは、大事ですね。

講座

この日は、みなさまにお写真をお持ちいただきました。
そのお写真を基に、写真整理体験をしていただきました。

お持ちいただいた写真は、
  お花の写真
  お孫様からのお手紙の写真
  ご友人の方々との集合写真
それぞれ、みなさまにとって、意味のあるいい写真ばかりです。

ご自宅に帰って、写真のことお話しいただけると嬉しいです。


さいごに

この日は、紙焼き写真の整理を中心にお話しさせていただきました。

この紙焼き写真、実は高齢者だけの問題ではありません。
今年成人された20歳の方々も、幼いころはデジタル写真はなく、紙焼き写真の時代でした。
ご家族で、このアルバムに納まった写真を見なおし、整理していただけると嬉しいです。

紙焼き写真のデータ化の方法や、整理の仕方の概要をお知りになりたい方は、お気軽にお問い合わせください。

お気軽にご相談ください