写真整理で自分の環境を整える

top コラム

1月19日、今週土曜日、
クラブツーリズム新宿店にて、終活講座として写真整理のお話をします。

写真整理の専門家として講座などでお伝えすることもあり、
「写真整理の価値」ってなんだろう?と常日頃、自問自答しています。

 

写真整理で得られるものって、なんだろう?と考えた時。。。

家の中が片づいてスッキリする

写真整理をすると、物が減るので、すっきり見えますよね。

 

家族や周りの人に喜ばれる

写真に写っている張本人が写真を選別して整理してくれることほど嬉しいものはないと思います。

 

コミュニケーションに役立つ

写真をデータ化すると、メールに添付して送信したり、人とまたつながることが出来ますよね。

 

写真を見返す楽しみができる

いろいろ思い出して懐かしく、青春時代の淡い恋心を思い出してみたり。
昔の自分と出会うことが出来ますよね。

 

家族史や自分史をつくるきっかけになる

せっかくたくさんの写真を見返したので、残したい想いを言葉にして写真集にまとめましょう。

 

頑張ってきた自分を再認識。人生これからだ!!

過去に出来なかったこと・やり過ごしていたこと・忘れていたこと
これらを発見することになります。
ぜひその想いをこれからの人生で叶えましょう!

 

つまり、写真を整理することで、

自分の環境が自然と整っていくんです

 

 

写真整理は、する必要があるの?

実は、遺品整理をしていて残された遺族の一番の困りごとは、思い出写真の整理です。

とても残念ですが、実際講座をしていても、みなさま眉間にしわをよせながら、
亡くなった方の写真の整理が一番の問題事とおっしゃいます。

 

写真やアルバムなどは、たとえ家族でも、捨てたり処分したりしづらいものです。

苦しみを大事な家族に残さないためにも、
ぜひ、出来るうちに、過去の写真やアルバムは、まとめておきましょう。

 

 

さいごに

1月19日、講座の中で、楽しく簡単に出来る写真整理の方法を具体的にお話します。

お時間ございましたら、ぜひ、講座に足を運んでいただければと思います。

お待ちしています。

 

講座の詳細はコチラです。

 

 

お気軽にご相談ください