[地域活動]横浜市青葉区シニアライフサポート

top 地域活動

私の住んでいる街、横浜市青葉区で、シニア向けライフサポートサービスが始まりました。

横浜市青葉区以外の方も、もちろんご相談ください。

 

 

なぜこのサービスが立ち上がったの?

ちょっとわからないことがあって、区役所・市役所に電話したことありませんか?
電話したら、いろんな部署に電話を回され、時間が思った以上にかかりませんでしたか?

私は、国民健康保険の相談で電話したことがあります。
電話を案内された担当部署にかけ直し、挙句の果てに思った回答が得られず、釈然としない思いをしたことがあります。

行政は、お客様からの電話相談に応対することは出来ますが、相談内容によって部署や管轄が変わるため、そこからのご提案や派出した問題には関与しづらい背景があります。

そこで、
民間の業者がタッグして、皆様の解決窓口を設置したら、どんなにお客様のストレスや悩みを解決できるか!ということで、地元たまプラーザで、サービスが立ち上がりました。

 

どんなサービスがあるの?

シニアの方々の、普段の身の回りのことから、終活や生前整理に至るまで、
トータルで安心して過ごせることを目的としてサービスをご用意しています。

 

こころBOOKは、写真整理のご相談を受けています

大量の写真をどうしたらいいかわからず困っていらっしゃる方のご相談を受けています。
実際お宅に訪問し、お客様の求めていらっしゃる写真の整理を一緒に行います。

横浜市地域ケアプラザや、横浜市青葉区区民活動支援センターなど、各所で講座を開催しています。
写真の整理の仕方をお話したり、写真を通して認知症予防やご家族の交流を促すような講座内容でご用意しています。

 

窓口はどこ?

まちbizシニアライフサポート

住所:横浜市青葉区美しが丘1丁目13番地10吉村ビル

TEL:045-624-8272

まちbizシニアライフサポートとは

サポートメンバーは、ご年配の方の課題をなんとか解決したいという志の高い人の集まりです。

お客様にストレスフリーなサービスを提供することを目的とし、チームでの対応力を強化していきます。

ぜひ、お問い合わせください。

まちの専門家が、お客様に寄り添って、解決させていただきます。