小学校~ママ向け写真整理講座

top 講座

 

昨日は1日日差しが強くて暑いくらいだったのに、今日は生憎の雨模様でした。

そんな中、約50名の保護者の方が、講座を受けにいらしてくださいました。

本当に感謝の言葉しかありません。

また、講座中は挙手でご参加いただき、盛り上げていただきました。

みなさま、本当にありがとうございました!

 

講座の内容

某小学校の2018年度の家庭教育学級のテーマは、「親子で笑顔になるために」。

今回、このテーマに沿ったPTA向けの講座として、
こころBOOKの「写真整理術」が選ばれ、呼んでいただきました。

 

講座の内容は
お子様にアルバムを用意するとは、どんなに良いことなのか

写真がデジタルデータとして取り扱われるようになって、お子さんにアルバムを用意するご家庭が、格段に減りました。

果たして、それでいいのか。

「いや、違います!」

と言える根拠を、多方面にわたって、保護者の方にお伝えしました。

この講座での講師である私の役割は、いかに保護者の方々に作っていただける気持ちになっていただけるか。

それだけです。

 

好評だった展示フォトブック

お子さんのアルバム制作の参考として、「私が制作した数社のフォトブック」を展示しました。

講座を始める前から、展示品をみなさんが前方まで見に来て手に取って、見入っていらっしゃいました。

子供の成長を綴った写真集を見た方は、
「子供の喋ってた言葉を入れるのは、親でしか残せませんね」と、自分のことのように見てくださいました。

おじいちゃん世代の白黒写真が並んだ写真集を見た方は、
「鳥肌が立つ」「こんなの用意してくれたら、涙出るね」など、感動してくださいました。

講座が終わってからも、どんな形に残そうかと、いろいろな視点でフォトブックを見ていらっしゃいました。

 

 

保護者の方からの声

今日の講座にいらっしゃった方々は、現状の写真整理が進んでおらず、どうにかしたいという想いで参加された方々です。

いろいろな想いを伺うことが出来ました。

・13年間写真に手を付けることが出来ていません。何から手を付ければいいのでしょう。

・反省しきりです。面倒がらずにやろうと思います。

・子供が小さい頃の写真を見たら、私もまた育児を頑張ろうと思える気がするし、子供も喜ぶと思うと一石二鳥です。

・クラウドサービスから、容量がいっぱいですと警告が表示されるたびに、胸が痛かったです。これを機に、おもいでばこを検討します。

・フォトアルバム制作のとっかかりをフォローしてほしい。

・どこのクラウドサービスがオススメでしょうか。

・おもいでばこに関して、スマートフォンでもパソコンでも、テレビと同じ見え方をするのでしょうか。

具体的な質問にお応えしたあとの、安心された保護者の方々の顔が忘れられません。

フォトブック教室も、個別でお受けしました。

「出来ていない」という認識は、必要ないと思っています。
だって、本当に、毎日あっという間に過ぎていきますよね。

それよりも、「やってみよう!」という声をたくさん聞けたことが、嬉しくてたまりませんでした。

 

おもいでばこ

やはり、絶大な人気でした。

写真整理での「いろいろな工程」を省くことが出来、気軽に家族で見返すことが出来るものとして、最強です。

「おもいでばこ」の詳しいご案内は コチラ

会場の写真を私のスマートフォンで撮影し、それを取り込むという「デモ」を行いました。

圧倒的な取り込みの速さに、皆様、どよめいてました。

スマートフォンに「おもいでばこアプリ」をインストールしているのですが、なんと、スマートフォンがリモコンの代わりになるのです。

自分のスマートフォン、ご家族のスマートフォン、パソコンにそれぞれアプリを入れておけば、写真の取り込みもスムーズに「おもいでばこ」にまとめることが出来ます。

 

 

皆様からのコメント

アンケートが返ってきていたので、アップします。

<整理やります!コメント>

 

<講師(私)へのコメント>

 

<講座への感想>

 

<他にも感想たくさんいただきました>

 

たくさんのご感想、ありがとうございました。

みなさま、しっかりと写真整理への想いを書いてくださっています。
それだけ、熱い想いが芽生えたということでしょうか。
嬉しい限りです。

 

本日の講座は楽しかったでしょうか?
という問いかけに、
全員が「楽しかった」に〇をして下さっていました。

 

私が一番うれしかったご感想は、、、

「雨の中でも、来て良かったです!」

 

講座当日は、雨でした。
お足元悪い中来ていただき、一層、奮起したのを覚えています。
気持ちが伝わって良かったです。

 

 

さいごに

正直、もっと多くの方に、この講座の内容をお伝えしたかったです。

保護者の方の気持ちが変わっていく様子が、前に立ちながら、目に見えてわかりました。

 

そして、その後、
お子様と一緒に見返せましたでしょうか。

 

私が本当に欲しいのは、そのアンケートだったりもします。

「家族でいい時間過ごせました!」
「子供が、私が憶えていなかったこと、話してくれました!」

もしもそんな時間を過ごしていただけていたら、夢のように嬉しいです。

 

また、好評でした「写真整理講座」開講ご希望の方は、ぜひご連絡いただければと思います。
写真のすばらしさを、感じていただきたいと思っています。

 

 

 

お気軽にご相談ください