朝日新聞「ニッポン写真遺産 写真整理お手伝いプラン」 無料説明会

asahi 写真整理アドバイザー活動

2018年11月13日
昨日は、朝日新聞社 東京本社にて、
「ニッポン写真遺産 写真整理お手伝いプラン」
無料説明会 第1回目が 開催されました。

 

説明会 当日の流れ

当日は、朝日新聞社担当者様の進行です。

一般社団法人写真整理協会理事
写真整理アドバイザーゼネラルマネージャーの浅川先生より、
~「写真整理お手伝いプラン」でできること~

と題しまして、
写真整理アドバイザーの役割などご紹介されました。

 

担当者様からは、当サービス内容をお話されました。

その後は、訪問アドバイザーとの個別相談でした。
(私もアドバイザーの一人として、個別相談に応じました)

おひとり約20~25分、短い時間でしたが、
写真整理のご要望をお聞きし、お客様に合ったサービスの詳細をお伝えしました。

 

お客様のご様子

いらっしゃったお客様は、6割男性の方でした。
鉄道写真や、野鳥の写真など、趣味のお写真の整理のご相談もありました。

 

お客様からは、写真整理の漠然としていたことや、サービスの流れが、
この説明会に来てわかった!
光が差した!
など、お声を頂けました。

 

会場の様子

会場には、サービスの流れがわかるように、いろいろな仕掛けが用意されています。

<各種 スキャナー>

<アルバム送付時の梱包材など>

<朝日:自分史サービスのご案内>

次回もこのメンバーでご案内いたします。

さいごに

直接お話しできるこの機会は、とても貴重でした。

ぜひ、ご参加、お待ちしています。

 

 

ABOUT US

西村 友美
国内航空会社の客室乗務員として約20年間乗務。 退職後、写真整理の持つ力と重要性を広めるため写真整理アドバイザーとして神奈川県の横浜市青葉区を起点に活動中。 現在は、「家族の歴史写真集」の制作を中心に、ご年配の方の写真整理に関するお悩みを解決するトータルサポート事業を展開している。 ご先祖様やご両親やご家族の写真とともに家系図や年表などの情報を添えた伝承品となる写真集をご用意。 客室乗務員として培ったホスピタリティで、お客様と一緒に写真を振り返り、思いの詰まった写真集を作成。